マップを読み込んでから印刷ダイアログを自動的に表示する

次の流れで印刷をしたかったが、印刷ダイアログを出力(window.print())するタイミングによってページに含まれるGoogle Mapsが表示されないことがあった。おそらく、window.print()をloadScript()内の最後に書いていたので、非同期で読み込まれるGoogle Mapsの表示を待たずに印刷ダイアログを出力していたのだと思う。

  1. ページの「印刷」ボタンをクリック
  2. 印刷用にページを再構築(データを再度抽出し、Google Mapsを含めてページを作る)
  3. 印刷ダイアログを自動的に表示

そこで、google.maps.event.addListenerを利用してmapがidle状態に変化したら(つまり読み込みが完了したら)印刷ダイアログを表示するように変更したところ期待通りに動いた。当たり前といえば当たり前なんだけど。

サンプルはこちら

[PHP]





テスト


[/PHP]

GeoHash備忘録

GeoHashを利用したいと思い、いくつかのサイトをチェック。その個人的備忘録。

Geohash Wikipedia
Wikipedia
Geohash Wikipedia(日本語)
Wikipedia
Geohashの概略(サンプルプログラム有り)
@masuidrive blog
Geohashエンコード、デコード関数(近隣メッシュ取得関数有り)
とりあえずPHP
Geohashエンコード、デコード関数
LordElph’s Ramblings
Geohashのアルゴリズムについて
ゆろよろ日記
Geohashの分解能について
Relevant, Timely, and Accurate