Yahoo!プライムディスプレイの容量制限の緩和

Yahoo! JAPAN広告仕様書によると、この9月からプライムディスプレイMegaのミドルFlashの容量制限が緩和された模様。

24576 byte -> 51200 byte

今まで24Kbyteという制限の中で、画像置換やシンボルの使い回しなど一生懸命に工夫をして容量を削ってきたけれどもうそんな必要はないみたい。

ややもすれば、レギュラーサイズのFlashから僅かに画質を落とすだけでミドルFlashに対応できてしまいそうな勢いだからだいぶ楽になった。

ところが、一点だけ問題が発生した。いつもの通りにAbbeyツールにてチェックをかけたところ、容量エラーが発生してしまった。選択していたAbbeyNameはこちら。

463:300x250*30sec*mflash_ver8

パブリッシュ設定などを見直してみたけれども改善せず、問い合わせることに。回答によると、9月の容量改訂時にAbbeyNameの変更も行っているとのことで、新しいAbbeyNameを選択して欲しいとのこと。

旧:463:300x250*30sec*mflash_ver8
新:464:300x250*15sec*flash_ver8

AbbeyNameへの464の表示方法については、これまで通りに拡張子をmflashにしてから順に条件を狭めてもダメなので、拡張子を空にしてwidth、height、Animationのみを選択するか、AbbeyNameから直接選択する。

ちょっと面倒だったけれど、とにかく容量制限の緩和は嬉しいこと。特に制作者にとっては「ミドルFlashの画質が粗いんだけど」なんてどうにもできないことに文句を言われることも少なくなるだろうし。。。