グーニーズ2

呪文が頭に浮かんだ。

[php]
サュュャュュムマヌムャソロラ
[/php]

最初はぴんと来なかったけれど、記憶の糸をたぐったところ思い出した。これはファミコンソフト「グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦」のコンテニューパスワード。しかも、ほぼ終盤であと少しでゲームクリアという場面の。

当時、ようやく買ってもらったファミコンだったけど、ご多分に漏れず一日30分とか1時間とか決められていたから、その中で一生懸命に遊んでいた。あの頃の30分は本当に長かった。そして攻略本もなく、ましてやネットもなかったから、ゲーム時間が終わっても「明日はこうしてみよう」とか「あそこのアイテムをとろう」とか、パスワードを転記した紙をひたすら眺めながらいろいろと戦略(?)を練っていたな。だからクリア直前のこのパスワードだけは後生大事に持っていて何度も何度もクリアをした覚えがある。今も、環境さえあればクリアできるかもなあ。

そういえば、これと「悪魔城伝説」と「スイートホーム」と「クオース」と、それから「レーサーミニ四駆」なんてものとか、何だかマニアックなソフトでよく遊んでいた。もちろんマリオとかドラクエとかも遊んでいたけど、特に印象に残っているのはこの「グーニーズ2」と悪魔城シリーズかな。あー、なんだかまた遊びたくなってきた!

Movabletypeのカスタムフィールドの並べ替え

テンプレート等で利用するカスタムフィールドの並べ替えが出来ないかと探していたところ下記を見つけた。いったん別のハッシュにキーを付与しながら代入し、あらためて付与したキーによってソートして出力をするよう。備忘録代わりに。

参照元