ZEN PHOTO

オープンソースの画像ギャラリー生成モジュール。

  • 見た目にシンプルなギャラリー(自由度はきっと高い)
  • 画像ギャラリーとしての一通り(以上?)の機能は揃っている
  • Extensionsによる機能拡張が可能

と、なかなか使いやすそう。今度、何かの際には導入してみよう。
デモページを見ると、気持ち重いような気もするけれど、サーバーのせいかな?

iPodを繋ぐとiTunesがエラーを吐く

知人から電話があり、タイトルのような症状だから一度見てほしいとの連絡がある。お宅へお伺いし、症状を確認したところ確かにエラーが発生する。

  1. iTunesは単体では正常に起動する
  2. iPodを繋げると、エラーと共に強制終了する
  3. 強制終了の直前まで、iPodはiTunesに認識されていない
  4. USBドライブとしては認識されているし、関連するエラーはない

で、いろいろと調べた結果、iTunesの関連アプリであるVoiceOver Kitが悪さをしていることがわかる。iTunesのアップデート時か何かに自動的にインストールされたらしいのだけど、このアプリ自体に不具合があるために、親アプリであるiTunesが正常に立ち上がらなかった模様。このアプリは特に使われた形跡もなかったのでアンインストールをしたらiTunesも全く正常に戻った。

MTで管理画面の記事のソート順を変える

MovableType4.2のブログ一覧ページで、その並び順を変更したいという要望があった。通常はauthored_on、つまり作成日なのだが、それを編集日でソートしたいとのこと。

タグを頼りに、ソースコードをひっくり返すと、それっぽい箇所を発見。次のように修正したところ、編集日によってソートすることができた。

修正箇所は/lib/MT/CMS/Entry.pmの500行目付近。

修正前

sub list {
略
my %arg;
$arg{'sort'} = $type eq 'page' ? 'modified_on' : 'authored_on';
$arg{direction} = 'descend';
my $filter_key = $q->param('filter_key') || '';
my $filter_col = $q->param('filter')     || '';
my $filter_val = $q->param('filter_val');
my $iter_method;
my $total;
略

修正後

sub list {
略
my %arg;
#$arg{'sort'} = $type eq 'page' ? 'modified_on' : 'authored_on';#コメントアウト
$arg{'sort'} = 'modified_on';#追加
$arg{direction} = 'descend';
my $filter_key = $q->param('filter_key') || '';
my $filter_col = $q->param('filter')     || '';
my $filter_val = $q->param('filter_val');
my $iter_method;
my $total;
略

あわせてテンプレートも修正する。場所は/tmpl/cms/include/entry_table.tmplの79行目付近。

テンプレートの変更にはCMSContextを使うと安全です。

修正前

<th class="date">
<mt:if name="object_type" eq="page">
<__trans phrase="Last Modified">
<mt:else>
<__trans phrase="Created">
</mt:if>
</th>

修正後

<th class="date">
<__trans phrase="Last Modified">
</th>

この変更による影響が他の箇所へ出るのかどうかについては未検証。後ほど調べよう。

ちなみにソートに使えそうな値にはこんなのがありそうだけど、動くのかな。。。

  • created_on
  • created_by
  • modified_on
  • modified_by
  • authored_on
  • author_id
  • pinged_urls
  • tangent_cache
  • template_id
  • class
  • meta
  • comment_count
  • ping_count

iPhone4がきた

先週末、予約をしていたiPhone4が届いた。、通勤途中や、お昼休み、帰宅後に空き時間を見つけては触っている。その操作感はもとより、この小さなデバイスから世界中の情報にアクセスできることのすごさを感じる。仕事柄、日常的にインターネットを活用してはいるけれど、場所を選ばずに繋げる不思議さには何だかゾクゾクした。

アプリも何もまだまだ沢山あるし、しばらくは遊べそうかな。